—-

たまに書く。

朝。昨日変な時間に起きたので夜の間起きていたしあんまり頭が働いてない。こういうことはよくある。あとで出かけて帰ったら夕方ごろ眠ろう。

最近は少し気が楽になっていて、真昼でも部屋がどす黒く見えるような酷い気分にはならなくなった。嫌なことをやらなければならない義務感もそれをしない罪悪感も、しないことを続けていたら忘れてきた。でも、なんか全体的にやる気は薄くて、別に明るいわけでもなく体の調子もそんなに良くないので健康てわけでもない。

数年前の自分と比べて色々変わったと感じるけどいくつ年を取っても変化していけるんだろうか、していけたら良いなと思う。違う場所や環境に入っていくときは自分の心に見たくなかったり掴みにくい新しいものを感じる。感情はよく確かめて言葉にして手の中におさめていたいといつも願っている。

自分一人の感情を整理するのはまだできるかもしれないけど、人間は沢山いるうえに他人の感情や関わりなんてうねり動いて色の変わるアメーバみたいでどうしようもなくて、綺麗な四角にもまん丸にもならない。そんな風に最近はよく感じるから誰かに優しくできたらななんてほんの少し思うけどそうする対象がいないのでまあ今はそれでいいかと思う。