
暇(暇ではない)

土曜に雨が降ってて今日は良い日だ。外に見える山に霧がかかって彩度が下がって綺麗。

しばらく色々集団に入って行ってみてなんか失望するみたいなことを繰り返してる。今までは 入るつもりがなくてじっとしてたら寄ってきてくれたみたいなのが嬉しくて居心地良かったし、これからもそうできるならそっちの方がいいかな。

社会が好きな人間はどのくらいいるんだろ。社会をやるから人間だと思ってたけどそれも違うでしょ。でも人間の生存戦略は社会なんだっけ?知らんけど 社会やりたくね〜

馴染めそうかなと思って行っても努力しなきゃ弾き出されちゃうし、どこ行ってもそう。まず私がちゃんと人を好きになれないからだと思うんだけど。素敵だなとか大好きだなと思える人数えるくらいしかいないし、自分の好きなところと似てるとか自分もそうなれたらなって憧れるとかそういう人が大好きかなあ。恋愛ともまたちょっと違うような、分かんないな。

まず無理して集団に入らなきゃ人好きになんなきゃっていうのがめんどくさいな、めんどくさい。

この前部屋に白い蛾が入ってきて慌ててたら胸元にとまったんだけど、そういうことばかり起きてほしい。人が70億人もいるのが悪い。