
寝起き

起きた

 

最近のイチオシはZOOKEEPERで、面白いし楽しい。

 

今日は沢山食べる夢と昔好きだった学校の先生から美味しいチョコを貰う夢を見た。先生は地味な既婚者だったんだけど、夢の中ではワイルドな格好をしていたのでちょっと面白かった。

 

学校とかに通い始めると沢山の人の中に放り込まれる訳で、そこで大勢や数人で固まれたり気の合う友達を見つけたりする。

それで、そこで皆と同じって錯覚できる?とか集団の中に馴染んでいけたりするのが羨ましかったしなんか不思議だった。

だいたい、同じことが起こったら同じ反応をする人で固まるけど、同じことが起こって違う反応をする人間がいて、それは今でも何でだろうと思う。

私は教室の隅で誰かが話しかけてくれるのを待っていて、一人で遊んだりしていた。そこから上に書いたようなことを考えて皆のことを見たりしていた。多分ぴったり同じ人間じゃないと違和感があって、それが理解できなくて強情で嫌がってたんだと思う。

最近は人間関係はそういうことじゃなく共通の何かをもって違う人々が集まり、徐々に理解し合っていくのが健康なのかも とやっと分かれたような気がする。

でもやっぱり、どうして同じことを聞いたり見たりしても、人によって反応が違うのか不思議だといつも思う。こんなに違うのに人間という括りにひとまとめにはできないんじゃないかって感じがしてしまう。

人によってどんなことを体験してどういう環境で生きてきたかが違うから、人間の反応の違いがあるのは分かるけど、

でもそれを知りたいのが、面白いのか悲しいのか怖いのか嬉しいのか楽しいのかよく分からない。

他人を理解するには自分をもとにしてそうするのだから、自分を理解してないと難しいことだと思っている。自分が体験したことのない感情は、他から教えられてもやっぱ分からないんじゃないかという気もする。

ただどんな感情も人はちょっぴりは体験したことはあって、自分の生きてきた周りを理解するのは易しめなのかも。

本当に全然違うと思うような人は難しいし、理解できたような気になっても自分の感情を投影しているだけだったりする。それじゃ齟齬が沢山生まれてどんどん噛み合わなくなってしまうんじゃないかというのが怖い。

 

とりあえず、最近は嫌な状況から抜け出そう抜け出そうという感じで、あんまり良い気持ちではなく結構嫌な感情ばかりで満たされている。

怒り 恨み 悲しみ 虚しさ 罪悪感 寂しさとかはなるべく感じたくない。それを無視して抑圧したところでツケは回ってくるし、さっさと片付けをする方が健康だと思っている。