暇(暇ではない)

土曜に雨が降ってて今日は良い日だ。外に見える山に霧がかかって彩度が下がって綺麗。

しばらく色々集団に入って行ってみてなんか失望するみたいなことを繰り返してる。今までは 入るつもりがなくてじっとしてたら寄ってきてくれたみたいなのが嬉しくて居心地良かったし、これからもそうできるならそっちの方がいいかな。

社会が好きな人間はどのくらいいるんだろ。社会をやるから人間だと思ってたけどそれも違うでしょ。でも人間の生存戦略は社会なんだっけ?知らんけど 社会やりたくね〜

馴染めそうかなと思って行っても努力しなきゃ弾き出されちゃうし、どこ行ってもそう。まず私がちゃんと人を好きになれないからだと思うんだけど。素敵だなとか大好きだなと思える人数えるくらいしかいないし、自分の好きなところと似てるとか自分もそうなれたらなって憧れるとかそういう人が大好きかなあ。恋愛ともまたちょっと違うような、分かんないな。

まず無理して集団に入らなきゃ人好きになんなきゃっていうのがめんどくさいな、めんどくさい。

この前部屋に白い蛾が入ってきて慌ててたら胸元にとまったんだけど、そういうことばかり起きてほしい。人が70億人もいるのが悪い。

 

今日

好きなものをお腹いっぱい食べて、たっぷり時間があって寝転がって温かい紅茶を飲んで文章を書いてるんだけど非常に良い。他にいるものは?日々生きていく中で余計なものは何、必要なことだから とか抜きで余計なもの。色んな要素があればあるほど豊かって訳じゃないんじゃないか、よく分からない。生活がしたい、生活。就活、婚活、妊活⁇ なんてあるけど、そもそもの生活がしたい。自分でもよく分からないんだけど。生きるって何?

https://m.youtube.com/watch?v=-zUSJDn0T9I

https://m.youtube.com/watch?v=0PMZta9anTM

こういうの。美しく穏やかで丁寧なの。

私は死にかけてんのかとよく思うんだけど実際そうなのかもしらん。

梅ハイ

疲れてる。体力がない、体が強くないのが良くない。コミュニケーションが前より中途半端に上手くできるようになった分それについての欠点が気になってる。

 成功 成功 みんなぶつぶつ言うけどずっと前から意味がわからないと思ってた。成功したら全て上手くいくんだみたいな人間の願望がこの言葉には含まれてるような気がして好きじゃなかった。そんなもんは人間が勝手に考えたんで、私には失敗も成功もいらないし全て練習を重ねて上手くできるようになるだけ、それが一番良い。

 苦しい。何がか具体的に分からないから人間が増えすぎたのが悪いんだって八つ当たりしておく。

 やることで生活が埋まってたら、そのことばかり頭に置いておくことができるなあ。

 でもそうだと物思いにふけったりすることがいつの間にかなくなってて、なんかなあと思う。意識が内面に向かないていうか。たっぷりの時間があって ぼんやり色々思いを巡らせられるのは好き、人間は活動も労働もやりすぎじゃないのかな。

 それで今日は休日で部屋でごろごろしていたけど埋もれた自分の心に触れる感じがある。他人からどう見えるかとか気にしてて...最近はそうだな、怖気付かずハキハキ話せるとか そういうことは上手くなったかも。でもそうしてたら前はちゃんと掴めてたような自分の心が無意識に沈んでる気がする。

 そう、それでまあその話じゃなくて、関係ないこともないんだけど、しばらく意識が外にあったからかなんだかふわっと明るい気分で まあ精神も健康なのかなくらいに思ってたんだけど、やっぱり内に意識が向くと不安がでかく陣取ってるような精神してるなて感じる。そりゃ前より少し明るくなったろうし、今日は雨が沢山降っててだるくて憂鬱なんてのもあるけど。

それでやっぱり不安なんだけど、きっと学校に行けば、この資格をとれば、これができるようになれば、将来について安心できる 健康になれる なんて期待があったけどそんなことなかった。じゃあきっと就職が決まって仕事始めたって同じだろうと思う。その他も全部。

そうやって不安だから意識をぼかして外に置いておいて忘れていようなんていうのじゃなくて、別に内に篭っていようが楽天的にはなれる訳で 思考や精神をいじらなきゃなあと思う。

自分の意識が外に置いてあるのはふわっとしてまあ良いけど、ガッチリ掴めてる感覚の方が絶対良いと私は思う...。今までずっと外に置くやり方でやってきた人やそっちが好きって人もいるだろうな。そういう人とは最後の部分では絶対分かり合えないと思う。

 今日はだいぶ曖昧な文になったけど最近の私がよく表れてて、そうだなって感じ。

適当

たくさん寝たい。とにかく睡眠時間は確保してたい。

最近はものを考えたり思ったりする暇がない。そういうことは時間があってこそできるのかなとか思う。来月はもうちょっとゆっくりする。好きなことや楽しいことや興味のあることをしていられるならまだしも、お金なんかのためにどうでもいいことに縛られたくないよ、やだやだ。薄給でもいい、しんどいのはやっぱりやだわ。一人で部屋にいて何にも縛られない時間が一番幸せ。頑張って早く楽しいことでお金を貰いたい...。時間と好きなことと健康が一番大事。いつも意識を社会の中に置いてるの馬鹿みたい。人に尊敬されても偉くなっても、時間も好きなことも健康も手に入るわけじゃないのに。くそだよ、そんなのはくそ。眠い!寝る。

だるい、眠い。たぶん気圧のせい。違うかな?雨の日はよく寝ちゃうんだけど。これからしばらく天気は悪いみたいで、部屋で溶けていられたら良いけど外に用事があるから晴れていてほしい。

なんか違和感がある。何が、とは分からないんだけど、何か違和感があるんだよ。自分の気持ちがここまで掴めないの久しぶりかも。なんか忘れてるのか、捨てたのか、無意識に何かが積もってるのか、分からないけど。

 

今日は数人の村に暮してたら人の体を食い尽くす寄生虫が発生する夢を見た。中で増えて肌から飛び出してまた次の宿主へって風に感染率がヤバく、壊滅した村から私一人逃げ出してパトカーに乗せてもらって基地へ。触れたら幽霊になってしまう幽霊もあらわれて夜になるとピンポンを押してくるし人類がまた私の夢の中で終わってって...

昨日ゾンビの夢しばらく見てないとか言ったのにな。あー頭がふんわりしてる。貧血かも?それが全ての原因だったりして、肉食べたいし。体力つけないとな。

私には心が踊るような文章や絵や瞬間が大切かなぁ。ときめいてなんとなく嬉しさを感じるような。軽いお菓子みたいな魔法のようなやつや感情が跳ねるようなやつじゃなくてさ、そういうんじゃなくて... やり方で作ってない、気持ちが乗ってるやつ。なんでもそうだなきっと。今の気分だけど...